運命線に合流する線

5年ほど前でしょうか、ある青年の手相を観ました。

大きな体格ですが、非常にシャイな方で
優しい人柄がてのひらから滲み出ており、
私の問い掛けに小さく頷き、言葉少なに答えてくれたのが
とても印象的でした。

当時、学生相撲でかなりの成績をおさめていたそうで
いろんな部屋からスカウトを受けているものの、
一体どこがいいのか、迷っている…とのことでした。

「複数の中から一つ選ぶ」のに適した占術は、
易やタロットなど卜占(ぼくせん)と呼ばれるものが得意なのですが
手相イベントだったので、その青年の年齢から近い流年の部分に
何か良いサインはないか?と確認してみました。

すると、青年の年齢の翌年を示す部分に…

上図のように、
運命線(黒)に流れ込む線(黄色)がハッキリと刻まれていました。
(※親指側からでなく小指側から合流してくるのがポイント)

これは影響線というもので、
良い縁や出会いがあることを表しており、その影響により
その後の仕事や人生が発展していく…となります。

意外とよく見掛けるのは、中年男性のてのひらで、
その昔、素敵な女性と恋愛・結婚したことが見てとれます。

恋愛の出会いもそうですが、しかし恋愛に関係なく
人生の師となる人との出会いや
「あの時あの人と出会わなければ今の自分はなかった…」など
人生に良い影響を与えてくれる人との出会いの意味も強いです。

どの部屋が良いと具体的に言うことはできないけど、
とにかく良い親方のところへ行けるから、安心して大丈夫です。

と伝えました。

あれから時々思い出してはいたものの、
名前もわからず、どうなったのか調べようもなく
気になったまま数年が過ぎていきました。

そして今年。
いつものように何気なくSNSをみていたら、
偶然、その青年と思われる記事を見掛けまして
無事に力士になれていたことがわかりました。

良い部屋・親方の元に入れたのか
具体的なことはわかりませんが、
しみじみ「よかったなぁ~」と嬉しくなりました。

土俵の上では優しくなり過ぎないよう、
陰ながら応援しています!!

高天麗舟

 

ようやく立春

先月、娘が2歳の頃知り合った母友から方位の相談を受け、
朝から鑑定をしていました。
細かい字の万年暦を見ていたところ、その母友に
「すっかり占い師だねぇ~」
と感慨深そうに言われました。そして
「リコママ(私)は、いーっつも勉強していたよねぇ~」
と懐かしそうにも話してくれました。

本当にうれしかったです。

確かに娘が赤ちゃんの頃から常に何かしら勉強していました。
建築士なので建築関連の勉強をしていたのですが、
そこから風水に移り、そして占いの勉強が始まりました。

社会復帰するつもりでいたのもそうですが
何か勉強していないと、たちまちバカになるんじゃないか?
という恐れもあって勉強していました。

そして同じく先月、娘が持ち帰ってきた「学校だより」に
こんな一文がありました。
ノーベル賞を受賞した小柴昌俊先生は、「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる。」と言われました。
と。

本当に今、しみじみそれを感じています。

戊戌の昨年は、手相講座も開き、アウトプットできました。
己亥の今年は、様々なことを勉強して吸収していく予定です。

そしていよいよ!
部屋が片付き(苦笑)、書の教室「麗舟会」を始めます。
(HPにはこれから書きます。)


グリーンのイスは私の席。
その正面に座って書いていただきます。

相変わらず、募集要項はコレといってないのですが、
これまでに私の鑑定を受けられた方か
イベントに参加してくださった方で
まずは大人の女性を対象に始めていきます。
マンツーマンです♪

書の指導も過去に経験がないもので、
どうなるのか手探りになってしまいますが
それでも構わないわよ♪という方、お待ちしております!

稽古:月に1度 1時間程度(日時:その都度相談)
月謝:5,000円
場所:さいたま市(最寄駅より徒歩12分)

もしご興味ある方がいらっしゃったら
reishu.takama@gmail.com

こちらまでお問合せください。

立春なのでお雛様飾りました~。

高天麗舟

 

その人の内面が方位に表れる

年末年始、GW、夏休みなど、よくテレビで「空の便は…」と
これから海外に行く人にインタビューする映像が流れます。

これは職業病というか悪趣味になるのかもしれませんが、
「う~ん、五黄殺に行くのか…」「この人は暗剣殺か…」などと
複雑に思いながらテレビに近づき、
画面を通してその人の雰囲気を観察してしまいます。

私個人が感じている、
方位学を知らない人が無意識のうちに移動する方位ですが
・凶方位に行く人:60~70%
・可もなく不可もなく:20~30%
・吉方位:10%(…もいないかもしれません。)
くらいの印象です。

多くの例を通して感じていることですが、
無意識のうちに選ぶ方位や、行きたい・気になる方位、
流れで行くことになってしまった方位、
我を通して行ってしまう方位等には、どういうわけか
その人の現在の運や精神的な課題が映し出されているもので、

運のいい人は無意識のうちに吉方位に移動しますが、
悩みが尽きない人は、より悩みを引き寄せるような方位を
運が傾いてきている人は、より運が傾く方位を
恋愛・肉体関係を求めている人は、それを引き込みやすい方位を
不思議と選んだり、その方位に魅力を感じたりするのです。

「移動先の土地の気を受ける」のが方位学ですが、
それ以前に、そもそも
「その人の運や内面に見合った方位に引き寄せられる」
ということを強く感じています。

それは「その人に沿ったものの中でしか動けない」という
厳しい現実を見せられているようにも感じます。

これを断ち切るひとつの方法に吉方位の活用がありますが、
それより無意識のうちに、せめて普通方位を選べるよう
日頃から運をあげておくことも大切かなと思います。

運を上げるというと
急に開けるようなイメージを抱くかもしれませんが
そうではなく、

他人から見た自分を演出するために動くことや
人のためと言いながら自分の欲求を満足させることなどせず、
何があっても腐らず、
今できること・しなければならないことに集中していく
地道な努力を積み重ねることでしょうか。

やはり損得だけで対応したり、
個人的な小さな思惑の中で動いていては
運は味方してくれません。

内面に凶方位を引き寄せる要素がなくなれば
自動的に運も上向いていくと思います。

 

高天麗舟

日主別、2019年キーワード

前回のブログで
いよいよ書の教室「麗舟会」始めます。
募集要項は、落ち着き次第HPにアップします。
と書きました。

その後部屋の片づけを終え、新たなテーブルも届いたのですが
もともとあったカーペットのヘタりを上手く処理できず、
あの手この手を尽くしましたが改善できず。
なんともモヤモヤ気分でございます。苦笑

一刻も早くなんとかしないと精神衛生上良くないので
先日、業者さんに張替の見積り依頼をしました。

まさかリフォーム事態にまで発展するとは…と思いましたが、
「そういえば、日主『甲』の私は今年、
家具・家屋にちなんだことが起こりやすかったんだわ…」
と思い出しました。

というわけで、一昨年も書きましたが、
2019年(正確には2/4~)、日主別のキーワード発表です。
ただし、これらのキーワードが吉となるのか凶となるのか?は
個別鑑定しないと判断できません。
【キーワードにちなんだ出来事が起こりやすい一年】
という感じで解釈していただければ…と思います。

四柱推命の鑑定を過去に受けられた方は、
ご自分の日主(※生まれた日の十干)を確認してください。
「日主?なんじゃそりゃ??」って方は、
浅野太志先生のHP下の「日主占い」で誕生日を入力すると
確認できます。

それではいきます。

◆日主「甲」の人
移動、金銭、商売、家屋、不動産、投資、男女関係など

◆日主「乙」の人
多忙、移動、金銭、商売、社交、世話事、男女関係など

◆日主「丙」の人
反抗、改革、辞める、着想、感性、発表、鍛錬、芸術など

◆日主「丁」の人
交際、人間関係、創作、表現、技術、遊興、太りやすさなど

◆日主「戊」の人
自己主張、強引、開拓、損失、分離、ライバル、身内など

◆日主「己」の人
自己主張、独立、開拓、挑戦、分離、友人や対等な関係の人など

◆日主「庚」の人
学問、研究、資格・スキル、内向的、引立て、甘え、干渉など

◆日主「辛」の人
孤独、内向的、甘え、模索、研究、資格・スキル、精神世界など

◆日主「壬」の人
組織、地位、名誉、競争、抑圧、委縮、信用、法律、
女性の場合は男性運など

◆日主「癸」の人
組織、地位、権力、使命、抑圧、転換、信用、法律、
女性の場合は男性運など

以上です。
己亥の一年が良い年となるよう、
キーワードのごく一部ですが参考にしてみてください。

早くカーペット直して
「麗舟会」募集のお知らせしたいです~!

高天麗舟

一年の計を立てる松の内

あけましておめでとうございます。

さて、みなさま。
2018年の「お宝期間(10/10頃~12/31の約80日間)」は
いかがでしたでしょうか?

私の方は、自分が用意する鑑定書について
昨年の中ごろから変更の必要性を感じてはいたものの
なかなか踏み切れずにいたのですが、
いよいよ変わらざるをえない状況になってきたのかな…
という流れを感じました。

これまで手相では約3,000名の方を観てきまして(たぶん)、
四柱推命では、130~140名分の鑑定書を作成してきました。
イベント等の鑑定書ナシの鑑定も含めると
160~170名になるかと思います。
(手相も四柱推命も著名人を勝手に占うのは含めていません)

手相もそうですが、鑑定人数100名を超えると
いろいろと見える景色や状況が変わってきまして
それに従って進んだ方が自然なんだろうなと感じています。

話は変わり、タイトルの「松の内」。
松の内というのは、
正月の門松が立っている1/1~1/15の期間を指します。

手相の師である西谷泰人先生によると
門松は神霊が降臨する依代(よりしろ=家)とされ、
門松の立つ期間は、神霊が家々に滞在する期間となる。
そのためこの期間は、
その年・一年のインスピレーションを受けやすくなり、
一年の大筋を決める絶好の期間!
となるのだそうです。

ということで、今年一年何に力を注ぐか?考えました。
まずは、四柱推命鑑定書の書式変更。そして

昨年ある方から「易を教えてください」と声を掛けられ
また別の方から「易の講座を持って欲しい」と頼まれたので
2020年には形にできるよう、今年一年ジックリ時間をかけて
易の勉強に取り組みます。

さらに、西洋占星術も常識の範囲で勉強し、

書は教養として「かな」に励み…

いよいよ書の教室「麗舟会」始めます。
大掃除が間に合っていない言い訳…のつもりはないのですが、
2/4の立春を新たな年の始まりとしているので
この一ヶ月でお弟子さんを向かい入れられるよう
必死に片付けに取り組みます。

「麗舟会」の募集要項は、落ち着き次第HPにアップします。

そうだ、あと今年はもっとブログも書きたい。

ということで
みなさま今年もよろしくお願いいたします。

高天麗舟

 

手相講座、無事終了しました。

9月29日から始まった手相講座ですが、
みなさまのおかげで無事12月15日に終えることができました。

私の初めての講座にもかかわらず
大切な時間を掛けて受講してくださった皆様、
また、この講座を紹介してくださった先生方、
本当にありがとうございました。

第一回の講座では
緊張しまくる私を心配しながらも皆様温かく受け入れて下さり、
中盤では下ネタに走る私も受け入れて下さり、(笑)
最終回では
「これで終わらず、第二回も講座やった方がいいですよ!」
と、何人もの方が有難い言葉を掛けてくださいました。

こうして無事に楽しく講座を終えられたのは
とにかくとにかく、受講してくださった皆様の
穏やかな人柄と懐の深さのおかげです!!!
本当にありがとうございます!!!

ゴールデンウィーク明けからテキスト作りに入り
講座中も少々手直しをしていたので、時間はかかりましたが
今、実際の鑑定ですぐに言葉が出なかった線については
私もこのテキストを読み直しているくらいなので(笑)、
自画自賛にはなりますが、参考になるものをお渡しできたかな…
と思っています。

そして、初めて手相を教える立場になって
自分にはなかった視点や様々な質問を受けることができ
私も非常に勉強になりました。

実は、全6回を終えた感覚がナゼか薄く
今ひとつホッとできていないのが正直なところなのですが、
…反省点からかもしれませんが…
手相を勉強された皆様が自分の人生と周囲の人のために
役立てることができれば、幸いです。


↑写真はド緊張の第一回目の講座より。

本当にほんっと~にありがとうございました。
あ~、たのしかった♪

高天麗舟


 

作品に挑戦してみて/2018

泰永書展、お陰様で無事終了いたしました。
会場に足を運んでくださったみなさま、
本当ありがとうございました。

今回は草書を書きました。

毎年作品を書くのに、師のお手本を見て書いているのですが
「今年は自力で書いてみたい~!」と挑戦意欲が湧き出したので
ダメ元で昨年のうちに師に申し出てみました。
有り難いことにOKをいただき、昨年10月から書き始めました。

いや~勉強になりました。っていうか勉強以外ない。(笑)

1,362mm×695mmという大きさの一枚の紙の中に、
遠くから作品全体を観た時に作品から訴え出る要素。
右から行を目で追った時に作品から訴え出る要素。
単調になったら飽きられるし、
だからといって、わざと山場をつくったら鼻につく…
といった具合に、様々な要素を詰め込んでいきます。

さらに起承転結を視覚的に組立てていくのですが
組み立てる意識を持って書くと
計算が先立ったつまらない作品で留まってしまうので
ある程度書き込んでいったら、
終盤は組み立てるという意識を捨て去り、
結果的に起承転結が出来上がるようなところまで
持っていきます。

自分・自意識というものを捨てて捨てて捨て去って
仕上げていかなければなりません。

なんですが、まだ技術が乏しいぶん、
何かを巻き返そうとこの作品にはまだ自意識が残っています。
…苦笑。

約一年を通して作品に挑戦し、
自分の技術のどういうところが足りないのか
心臓が痛くなるほどわかりました。
そして何より、書の鑑賞ポイントを学び、
(まだまだですが)観る眼を養うことができました。
これは本当に大きな収穫でした。

やはり観る眼がないと、
作品を書くにも向かう方向がわかりませんから。

前から感じていたことですが、
多くの人が書の展覧会に興味を持てないのは、
作品の良し悪しがわからないからではないでしょうか。

…今回、合点がいったんです。
書の作品の良し悪しというのは、
そもそも勉強しなければわからないものだったんだ、と。

そして書道展などでなかなか感動できる作品に出会えないのは、
観る側の、作品を観る眼が養われていないことはもちろん、
作家側の、作品を観る眼もないからではないかと。

さて。
半年ほど自力制作に挑戦し、自分の弱点を把握したものの
どう弱点から抜け出せばいいのか、途方に暮れていました。
すると、師が最初の二行を手本として書いてくださいました。

一生懸命勉強し技術に限界を迎えたあとの手本は、格別です。
今までなら気づくこともなかったであろうあらゆる要素が
手本から浮き出して見えました。

同じ手本でもその活かされ方は、
受け手側の受信能力によるものだと改めて実感しました。

努力した分しっかり成長しているんですね、自信がつきました。
一年まじめに作品と向き合って本当によかったです。

来年は暑苦しい隷書に挑戦する予定です。

 

高天麗舟

 

書不盡言。言不盡意。

11月27日(火)より泰永書展が始まります。

昨年10月よりこんな感じで時間をみつけては書いておりました。

今回の作品は、易経「繋辞上伝」から。

草書なので何が書いてあるのかわからないと思いますが
活字にすると以下になります。

子曰。書不盡言。言不盡意。然則聖人之意。其不可見乎。
子曰。聖人立象以盡意。設卦以盡情僞。繋辭焉以盡言。
變而通之以盡利。鼓之舞之以盡神。

ブログのタイトル「書不盡言。言不盡意。」は、
文字に書き表したことは言おうとすることを尽くし得ないし
口に言い表したことは心に思っていることを尽くし得ない。
という意味です。(『易経 下』岩波文庫より)

自分の言いたいことを文章にすることで
まずは文字の制限が加わり、
次にそれを受け取る読み手の感性と
さらには読み手の観念からも制限を受けてしまう…

文字による伝達には限界がある。…よく感じることです。
また思いを口で相手に伝えることも、とても難しいものです。

先日もイベントの合間に何名か鑑定させていただいたのですが、
限られた時間の中で的確な言葉を選んで伝えることの難しさを
痛感しました。

ひとつの単語でも、
自分が思い浮かべるものと相手が思い浮かべるものと
全く同じという保証はなく、相手の表情を見て初めて
「いやいやそんなつもりで言ったんじゃなくて…」
なんて気づくこともあるものです。

占い師という仕事は、
他人様の人生にクチを挟む“事の重大さ”を
承知していなければなりません。

相手の話に耳を傾けるときは、自分の観念を外すこと。
自分の思いや意見を伝えるときには、こちらの都合を外すこと。

改めてそんなことを意識して鑑定していこうと思いました。

ちなみに、書不盡言。言不盡意。のあとはこう続きます。
ならば、聖人の心を知ることはできないのだろうか。

孔子は言った。
聖人は易の象を立てて心のすべてを表し、
卦を作ってあらゆる事物を判断し、
辞をつけてそれを説明し尽くした。
変化に応じて民をより良い方向へ導き、
民心を鼓舞し、人知の及ばぬ不思議な力を発揮した、と。
(『中国の思想Ⅶ 易経』徳間書店 より)

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいね!

高天麗舟

「無題」というタイトル

先日もお知らせいたしました、

11月19日~11月25日/東京芸術劇場アトリエイースト
第二回 藝文東京ビエンナーレ
詳しくはコチラから↓
https://geimon.jimdo.com/

に出品する作品を10月から描いておりました。
正確には、3月には鉛筆で下図までにはなっていたのですが。

まずは第一回目の手相講座が終わってからでないと
気持ちが落ち着かないので
10月に入ってから色を塗り始めました。

暇をみつけては、アクリル絵の具を取り出し…

塗っていました。
(あ、筆は書道用の小筆ですが)

実は。
これまで絵画を観るのは好きだったのですが
キャンバスに向かって絵を描くのは人生初です。

ちょっと塗りだした途端、
「ヤヴァイことに手を出しちゃったな…」
と猛省。

自分の描きたいものと実力の間に、
果てしない距離があることにすぐ気づきました。

でも描きたい気持ちも強いし、手も出しちゃったし、
続けるしかありません。

ところで絵画展などに出掛けると
タイトル「無題」という作品をときどき見掛けます。

描いておいて何で無題なのよ~?!と思っていたのですが、
自分で描いてわかりました。

作者は「描きたいものを描いた」それだけだったんだな、と。

私のこの絵も、ナニコレ?な雰囲気が漂っていると思いますが
この形に惹かれただけで…
この模様のような形を描いてみたかっただけなんです。

新宿御苑を散歩してた時、たまたまみつけた樹皮の模様。
この模様に異様なほど惹かれてしまったため、
このような状態に。

ただ、ご覧下さったみなさまの「?」が消えるよう
便宜上タイトルは「樹皮」とすることに。
私的にはタイトルはナシ「無題」のままです。

こんな話を書の野尻泰煌先生に伝えたところ、
師と親交のあったゴジラの作曲家でもある伊福部昭先生
「音楽というのは、心地よい旋律を繋げただけで、
ほんとうは曲名なんていうものはないんです。」
と、おっしゃっていたとのこと。

『題名のない音楽会』という番組のタイトルも
実はここから生じている…と教えていただきました。

ちょっと描いただけなのに、
早くもたくさんのことを学んでいます。

こんな機会でもなければ、
真面目に絵を描くチャンスは一生なかったかもしれず。
本当にありがたいことです。

ということでとりあえず、

ここで一旦筆を置き、19日(月)から展示いたします。

私の思うものに近づけるには、
あと5年くらいかかりそうですが
暇をみつけては展示終了後も描いていこうと思います。

会期中、私は下記のとおり会場にいる予定です。
11月19日(月) ~13:00
11月21日(水) 11:00~16:00
11月25日(日) 12:00~14:00

ちなみに
11月27日(火)~12月 2日(日)は泰永書展です。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

ご興味のあるみなさま、ぜひいらしてくださいませ。

そしてお知らせ。
アートテラー・とに~さんのブログ
岡本太郎さんの手相を鑑定いたしました。
両手の広げ方が岡本太郎でした。(笑)

 

高天麗舟

 

しょうがないものはしょうがない。

自己責任についていろいろ言われている今日この頃。
障害者は自分で育てられないんだから
強制不妊手術を受けて当たり前…という意見もそう。

そういえば10年ほど前、「役に立たないコを産んで」と
赤の他人に言われたことがありました。(笑)

税金使って生きるいわゆる生産性のない人間は生きる価値なし
という考えなのでしょうが、
福祉サービス業等、
いろいろ出来ない人がいることで生まれるものもある訳で。

「人に迷惑を掛けてはいけない」
これを頑なに信じ、疑いなく守っているからこそ、
これから外れるものを悪とする価値観に行き着くのだろうと。

人なんて迷惑を掛けながらでないと結局は生きていけない…
と思うのですが。

いつか、乙武さんとお話しする機会があれば
聞いてみたいと思っていたことがありました。

10月31日、AM7:30の渋谷。
ハロウィーンでしたが、さすがに朝は何事もなく。
無事、『車輪の上』著者 乙武さんに会えました。

『障害者には優しい言葉を掛けるもの』という空気を
結果的にボクは壊したことになりました。(笑)

といったことを話されていて、
確かに手足ないけど障害者であることを忘れさせる人だなと
ミョ~に感心してしまいました。(笑)

「乙武さんは、いろいろな介助がないと現実として生活できないと思うのですが、人の手を借りることに罪悪感を感じたことはありますか?」

生まれながらにその身体だし、親に可愛がられていたようだから「ない」って答えるんだろうなぁ~と思いつつ、質問。

「ないよね~。だってしょうがないじゃない。
でもその分、自分にできることはやろうって!」

やっぱりそうよねぇ~、そこよねぇ~。
コレ、乙武さんみたいな有名人だからってことでなく
ウチの娘にしても私にしても言えること。

出来ない現実・人の手を借りることに罪悪感を感じないって
なかなか難しくて、
そこに罪を感じてしまうから人の手を借りないよう
皆、必死に歯を食いしばって生きてしまうと思うのですが、

頑張っても人の手を借りざるをえない、しょうがない!と
人の手を借りる自分を許すことができたら、
人にも厳しくなくなって
自己責任を強要する世の中でなくなるのかなぁ~と。

「しょうがない」
という言葉の威力を身をもって教えてくれた乙武さんでした。

 

高天麗舟

四柱推命 手相 方位学 易