「無題」というタイトル

先日もお知らせいたしました、

11月19日~11月25日/東京芸術劇場アトリエイースト
第二回 藝文東京ビエンナーレ
詳しくはコチラから↓
https://geimon.jimdo.com/

に出品する作品を10月から描いておりました。
正確には、3月には鉛筆で下図までにはなっていたのですが。

まずは第一回目の手相講座が終わってからでないと
気持ちが落ち着かないので
10月に入ってから色を塗り始めました。

暇をみつけては、アクリル絵の具を取り出し…

塗っていました。
(あ、筆は書道用の小筆ですが)

実は。
これまで絵画を観るのは好きだったのですが
キャンバスに向かって絵を描くのは人生初です。

ちょっと塗りだした途端、
「ヤヴァイことに手を出しちゃったな…」
と猛省。

自分の描きたいものと実力の間に、
果てしない距離があることにすぐ気づきました。

でも描きたい気持ちも強いし、手も出しちゃったし、
続けるしかありません。

ところで絵画展などに出掛けると
タイトル「無題」という作品をときどき見掛けます。

描いておいて何で無題なのよ~?!と思っていたのですが、
自分で描いてわかりました。

作者は「描きたいものを描いた」それだけだったんだな、と。

私のこの絵も、ナニコレ?な雰囲気が漂っていると思いますが
この形に惹かれただけで…
この模様のような形を描いてみたかっただけなんです。

新宿御苑を散歩してた時、たまたまみつけた樹皮の模様。
この模様に異様なほど惹かれてしまったため、
このような状態に。

ただ、ご覧下さったみなさまの「?」が消えるよう
便宜上タイトルは「樹皮」とすることに。
私的にはタイトルはナシ「無題」のままです。

こんな話を書の野尻泰煌先生に伝えたところ、
師と親交のあったゴジラの作曲家でもある伊福部昭先生
「音楽というのは、心地よい旋律を繋げただけで、
ほんとうは曲名なんていうものはないんです。」
と、おっしゃっていたとのこと。

『題名のない音楽会』という番組のタイトルも
実はここから生じている…と教えていただきました。

ちょっと描いただけなのに、
早くもたくさんのことを学んでいます。

こんな機会でもなければ、
真面目に絵を描くチャンスは一生なかったかもしれず。
本当にありがたいことです。

ということでとりあえず、

ここで一旦筆を置き、19日(月)から展示いたします。

私の思うものに近づけるには、
あと5年くらいかかりそうですが
暇をみつけては展示終了後も描いていこうと思います。

会期中、私は下記のとおり会場にいる予定です。
11月19日(月) ~13:00
11月21日(水) 11:00~16:00
11月25日(日) 12:00~14:00

ちなみに
11月27日(火)~12月 2日(日)は泰永書展です。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

ご興味のあるみなさま、ぜひいらしてくださいませ。

そしてお知らせ。
アートテラー・とに~さんのブログ
岡本太郎さんの手相を鑑定いたしました。
両手の広げ方が岡本太郎でした。(笑)

 

高天麗舟

 

しょうがないものはしょうがない。

自己責任についていろいろ言われている今日この頃。
障害者は自分で育てられないんだから
強制不妊手術を受けて当たり前…という意見もそう。

そういえば10年ほど前、「役に立たないコを産んで」と
赤の他人に言われたことがありました。(笑)

税金使って生きるいわゆる生産性のない人間は生きる価値なし
という考えなのでしょうが、
福祉サービス業等、
いろいろ出来ない人がいることで生まれるものもある訳で。

「人に迷惑を掛けてはいけない」
これを頑なに信じ、疑いなく守っているからこそ、
これから外れるものを悪とする価値観に行き着くのだろうと。

人なんて迷惑を掛けながらでないと結局は生きていけない…
と思うのですが。

いつか、乙武さんとお話しする機会があれば
聞いてみたいと思っていたことがありました。

10月31日、AM7:30の渋谷。
ハロウィーンでしたが、さすがに朝は何事もなく。
無事、『車輪の上』著者 乙武さんに会えました。

『障害者には優しい言葉を掛けるもの』という空気を
結果的にボクは壊したことになりました。(笑)

といったことを話されていて、
確かに手足ないけど障害者であることを忘れさせる人だなと
ミョ~に感心してしまいました。(笑)

「乙武さんは、いろいろな介助がないと現実として生活できないと思うのですが、人の手を借りることに罪悪感を感じたことはありますか?」

生まれながらにその身体だし、親に可愛がられていたようだから「ない」って答えるんだろうなぁ~と思いつつ、質問。

「ないよね~。だってしょうがないじゃない。
でもその分、自分にできることはやろうって!」

やっぱりそうよねぇ~、そこよねぇ~。
コレ、乙武さんみたいな有名人だからってことでなく
ウチの娘にしても私にしても言えること。

出来ない現実・人の手を借りることに罪悪感を感じないって
なかなか難しくて、
そこに罪を感じてしまうから人の手を借りないよう
皆、必死に歯を食いしばって生きてしまうと思うのですが、

頑張っても人の手を借りざるをえない、しょうがない!と
人の手を借りる自分を許すことができたら、
人にも厳しくなくなって
自己責任を強要する世の中でなくなるのかなぁ~と。

「しょうがない」
という言葉の威力を身をもって教えてくれた乙武さんでした。

 

高天麗舟

来年の運気のために

2018年も三ヶ月を切りましたね…
先日、近所のスーパーの雑誌売り場を見ていたら
今年も細木数子さんの六星占術の本が売っていました。

立ち読みしたところ、私は来年「中殺界」だそうで
頑張るぶんだけ空回りの運気…とのこと。

四柱推命からみると疑問しか残らない結果な上、
たまたまですが、私は大殺界の時に結婚して今も幸せなので
やはり私には当てはまりません。

それより毎年この時期になると思い出し、自分を戒めるのが
手相の師匠、西谷泰人先生から伺った「お宝期間」のお話。

その年の最後の約80日間(毎年10/10頃~12/31)は
来年の運勢を占う重要な時期にあたり、

この期間に楽しそうな誘いや仕事、面白い流れを感じられれば
来年はそのような一年になる可能性が高く、

特に良い流れを感じない場合でも
この時期に来年達成したいことを決め準備したり
楽しくなるような動きを始めたりすることで
来年をより良い運勢に変えることができる…

という運気の創作期間のこと。

『頑張るぶんだけ空回り』と言われるより
俄然ヤル気出ます!(笑)

狙ったつもりはありませんが、
この期間に手相講座を開催してよかったです。
(もちろん、受講されているみなさんも!)

やっぱり日頃自分が何をやっているか?で
運気は変わるし、変えられるとも思います。

 

さて、ここからはお宝期間中のお知らせです。

◆11月23日(金・祝)/三井記念美術館
高天麗舟と行く!仏像の手相鑑定ツアー

仏像の手相を (勝手に!) 鑑定して巡るツアーの最新版!
今回は、三井記念美術館で開催中の話題の仏像展、
“仏像の姿~微笑む・飾る・踊る~” です。

もっともありがたい手相の持ち主はどの仏像なのか?!
はたまた頼りがいのない(?) 手相の持ち主はどの仏像なのか?!
もちろん、手相鑑定をしたことが無いという方 もご安心を!
手相の見方がわかる簡単なレクチャーコーナーを予定してます。
仏像を手相という視点から鑑賞しながら、自分の手相も知ることが出来てしまう♪一粒で二度美味しいアートツアーです。

時間:13時~17時
定員:12名
参加費:2800円 (展覧会鑑賞料を含みます)
ご参加希望の方は、ツアー名を書き添えて、
↓こちらの応募フォームからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/fgen/S98375463/

11月19日~11月25日/東京芸術劇場アトリエイースト
第二回 藝文東京ビエンナーレに絵画を出品します。
詳しくはコチラ↓
https://geimon.jimdo.com/

11月27日~12月2日/東京芸術劇場アトリエイースト
泰永書展が開催されます。
(私は12月1日のみ会場不在です)
詳しくはコチラ↓
https://taieikai.jimdo.com/

楽しい2019年にできるよう
真心をこめて過ごしていきましょうね。

高天麗舟

手相講座、一回目無事終了。

9月29日(土)、「実践のための手相講座」
無事、第一回目を終えることができました。

自分で企画したものの人生初の講座ということで
おそろしく緊張しました。(特に自己紹介。笑)

貴重な時間を割いて参加してくださったみなさまに
なんとか受講料以上のものを持ち帰っていただけるよう
私なりに一生懸命話したつもりですが、
思い起こせば反省点ばかり。

優しく受け入れてくださった9名のみなさまには
感謝しかありません!!
本当にありがとうございます。
反省点を踏まえ、次回以降も頑張ります!!

さて、その第一回目の講座を終えると…

↑写真のように、
手相自体ハッキリ見えない手でもある程度占えることに!
(…なっているはずです。笑)

年齢を重ねると、
初めて何かを経験する機会というのは減っていくものですが
こうしてド緊張しながらも機会に恵まれたこと、
もう感謝しかありません。
本当に骨身に沁みています。
(まるで全講座が終わったかのような感想。笑)

今回の講座をメルマガなどでオススメしてくださった
浅野太志先生にも感謝、感謝です!!

そしてそして、手相講座とは別ですが
「アート×手相」トークショーなどでいつもお世話になっている
アートテラーとに~さんが新企画に声をかけて下さいました。
とに~さんのブログの新コーナー

で手相のお話しています。

手相や芸術に興味ある方、ぜひご覧くださいませ♪

 

高天麗舟

 

下心で好かれても…

今はすっかり出掛けることも減りましたが
昔飲み会などに参加していた頃、
ヘンな色気仕掛けで男性の気を引き満足するという…
そういうタイプの女性に何度か出会いました。

日頃からそこそこチヤホヤされているためでしょう、
彼女らはどんな男性にも自信を持って積極的に近づきます。
そして彼らのニヤけた顔が彼女らの存在意義に繋がるのか
隣の男性と太ももがくっつくほどピッタリ横に座る等、
さほど相手を選ぶことなく
自意識過剰なサービスを施していました。

もう私にとっては恰好の餌食…いや研究材料です。
「そもそも好きでもない人に下心で好かれて嬉しいか?」
素朴な疑問がよぎります。そして、

自分の人気?色気?のバロメーターとしているのか。
その評価で自己肯定感を埋めているのか。
安い色気をばら蒔いてまで
チヤホヤを得ようとする理由はどこにあるのか。
謎は続きます。

自問自答してみました。
例えばちょっと名の知れた書の展覧会で
私が何か賞を受賞したとしたら?
それで自分が満たされるかといえば…満たされません。
理由は、
それらの賞が本当の意味で実力を評価した信頼できる賞なのか
疑問が残るから。そこに価値を見出せないからです。

さらに
「本気の大金持ちになったら?」と妄想もしてみたのですが、
せいぜい家と車、旅行に使うくらいで、あとは
信頼できるところに寄付するしか思い浮かびません。
私には大金を大きく回す才能はないようで
妄想の上でも猫に小判でした。

目の前の対象が自分にとって本当に意義あるものなのか
素晴らしいものなのか、見極める眼でしょうか。

「なんか箔がつくから賞が欲しい~」
「お金持ちの方がカッコがつくから大金が欲しい~」
というのと同じで、
実態を見極められていないからむやみにチヤホヤを要し、
好きでもない人の下心でも歓迎してしまうだろうと
なんとなく合点がいきました。

もちろんそれだけではないでしょうが、
なんだかチープな欲求だなぁ~という感情が残りました。

 

高天麗舟

手相講座、定員まであと3名です。

いよいよ9月ですねー。
今月29日(土)から「実践のための手相講座」始まります。

5月中旬からとりかかり始めたテキスト作成、8月に概ね完成し、
私らしさもちりばめられました。
これから約一ヶ月は細部の見直しに費やします。

テキストをまとめながら「だから私はこうなのかぁ~」と
改めて自分を知ることができたというか、
諦めがついたというか(笑)、
とにかく私自身が、より手相の魅力に引きつけられました。

そして、テキストを作っているそばから
自分の手相(太陽線)が変わっていくのがわかりました。

さて、その「実践のための手相講座」。
大変たいっへん有り難いことに、9月1日現在、
7名(男性3名・女性4名)の方が申し込んでくださっています。
(本当にほんっとうにありがとうございます!!!)

ということで、定員まであと3名となりました。
(引き続き受付中です!)

「今後も講座はありますか?」
というお問合せを時々いただくのですが、
今回の講座終了後に希望者が何名か集まることがあれば…
といった感じなので、申し訳ないのですが、
現時点では私にもわからないんです~。スミマセン!

そして、もうひとつ。
お断りしておかなければならないことがありまして。
今回受講料が6万円なのですが、
もし2回目以降があるとしたら6万円では考えていないんです。

正直に話しますと、
トークショーなどで説明は慣れてきたものの、
今回初めて自分主催で講座を行うことから、手際の悪さ等、
何かしら受講者の方にご迷惑をかけてしまってはいけない…
という恐れから、この設定に決めたんです。

もちろん300%全力で講義しますが、
自分で自分に納得できないことがあったらクソ悔しいので。
…スミマセン。

今回の講座に向け、いろいろと相談にのっていただいた
我が四柱推命の師・浅野太志先生には、私のテキストについて
これ以上ないお褒めの言葉をいただきまして、言葉のすべてが
私の宝となり、自信となり、プライドとなりました。

ということで、手相を勉強したい方。
引き続きお待ちしております。

高天麗舟

 

テンテンテン、天使のはね?

最近のことですが。

私、マジシャンでもないのに
履いているスカートから鳥の羽が出てきたり、
キッチンで洗い物をしていたら鳥の羽が降ってきたり、
トイレで座っていても鳥の羽が降ってきたり…
ここ1ヶ月くらい、3日に一度ほどのペースで
自宅で羽を発見しているんです。

実は数年前もこんなことがあって、
その時は、ダウンジャケットや羽毛布団の羽だろう…
で済ませていたのですが。

つい昨日のこと。
夕飯後、食器をキッチンに運んでテーブルに戻ってきたら
またテーブルの上に長さ2cmほどの白い羽が。

さすがに「おかしいだろ?」となり、検索することにしました。

結果、『天使の羽』といって時々起こる現象らしく??
(頭の中は、ひろみちお兄さんのCMソングがグルグル)
「天使が近くにいる」「幸運が近い」等、辿り着いた先は、
あなたは天使の何なのですか?的な怪しいサイトばかり。

といっても、この世は何でも起こりうる。と思っているので
実際に幸運が近いのか、とりあえず羽はゴミ箱に入れ
しばらく様子を見てみることにしました。

そして今日の早朝。
まったく知らない人たちと、
ヘンな組み合わせですけど、餃子とタマゴサンドを
食べる夢を見ました。

ちなみに、餃子の夢は吉凶分かれるようですが、
甘みの少ない食パンは嬉しいことが起こる吉夢、
タマゴを食べる夢は願いが叶う吉夢。

夢占いの結果は多くの場合、その日のうちか翌日には現れるので
やはり2~3日様子を見ながら過ごそうと決めました。

そしたらなんと。今日の夕方。
思いもかけないお誘いを受けました。もうビックリ仰天。

羽もタマゴサンドも、あ~ホントだったんだ…と、
しばらくの間、ボーッとしてしまいました。

お話がきただけでも、充分ありがたいことです。

でももし、本当に今回のお話が実現するようであれば、
またお知らせいたします。

 

羽の写真は撮っていませんが、
昨日たまたま書いていた鳥という「字」です。

 

高天麗舟

 

 

五黄殺+本命的殺の旅行を計画した結果…

鑑定にお越し下さるお客様は、
悪い結果でも耳を傾けてくださるのですが…

夫が一人旅を計画していました。
嫁がこういう仕事をしているのに方位の相談はありません。

ちなみに夫は我が家で一番体質弱く、デリケートで
方位の影響をもろに受けてしまうタイプ。
…にもかかわらず、
吉方位で得た効果を実力と思ってしまうしたたかさ。
今ひとつ「運」を理解していないところがあり、
方位についても懐疑的で、何より人の指図を嫌う人。

ということで、ま、その人自身の運が強ければ、
無意識のうちに吉方位を選ぶものなので
「夫の運やいかに?!」とお手並み拝見したところ…

なんと。

選んだ宿すべてがまさかの「五黄殺+本命的殺」方位。
しかも一週間の旅行と結構な期間。

もうゲンナリです。

ウキウキしている夫に厳しいことも言いたくなかったので
「腐った食べ物、もらい事故、
乗り物は遅れることがあるから気をつけてください」
とだけ伝えておきました。

…方位作用は「行くぞ!」と決めた時から受け始めます…

それから数日後、もともと大腸の持病持ちの夫の体調が悪化。
激しい下痢に襲われます。(下痢は五黄の象意)
人間、体調が優れないと気分も傾くものです。
夫にケンカ(ケンカも五黄の象意)を吹っ掛けられること数回。

こちらは旅行前から迷惑を被る状態に。
むむむ…

会社の運が社長の運で決まるように
家庭の運は大黒柱の運で決まります。

五黄の象意には下痢だけでなくガンもあり、
このまま強行したら私だけでなく娘にまで
悪影響が及ぶわ…ということで

掻い摘んで五黄殺と本命的殺の凶作用をいくつか伝え、
若くて元気な人なら未だしも
間違っても病人が行く方位ではないんですよと
チクチク言うこと数日。

旅行の予約を入れた直後から体調が悪化したこともあり、
今回は私の意見に従い、予約はすべてキャンセル。

しかし、延期をすると同じ場所でも吉方位になるので
吉方位になる時期で再予約。
結果的に前回のプランより良いプランになりました。

そしてタイミング良く、謎の下痢は治まりました。

運を上げるためには日頃の健康管理も大切です。

方位を「信じる・信じない」は自由ですが
くれぐれも無茶はしないようにしたいものです。

 

高天麗舟

一般との接点

以前通っていた近所のスポーツジム(プール)に
9~10年ぶりに復活した私です。

当時一緒に泳いでいたジム友のMさん、
私より10歳ほどお姉さまですが、今も元気に泳いでいました。

この9~10年の間に私の状況はめまぐるしく変わり、
暑い中、更に熱いジャグジーに浸かりながら
Mさんに近況を掻い摘んで話しました。

するとMさん、
「ぇえ~?!てそう~?うらないしぃ~?あやしぃ~!」
と眉間にシワ。(笑)

思わず大笑いしてしまいましたが、一方では
「これが占い師に対する一般的な見方なんだろうな」
と冷静に聞いていました。

仕方ないです。テレビでは元芸人の占い師やら、
面白おかしく芸能人をペンペンと叩くナンチャラの母など(笑)、
そういう人しか見掛けないのですから。

話は変わりますが、先日、歌丸さんが亡くなってしまい、
(特に歌さんが回答者だった頃の)笑点大好きな私は
ショックを受けました。
寄席まで足を運ぶ時間はあまり取れませんでしたが、
それでも近所のホールに歌さんはじめ、
笑点メンバーが来る日は出向き、楽しませていただきました。

歌さんからはあまり笑点の裏話は聞かなかったのですが、
他はだいたい歌丸イジリの枕が一番盛り上がるという…
コレはコレでどうなのかなぁ~と思いつつ(笑)
でもそこから他の落語家さんにも興味を持つようになり、
ほんの少しですが、結果的に落語に対する間口は広がりました。

書でもテレビでよく見掛ける書道家は、
龍という字を龍のようにニョロニョロ書いたり、
一本調子ですべての線を書いていたり、
いろんな意味でコレは大丈夫なのか?と不安になります。
しかし、やはりこの場合も
コレが一般の人に興味を持ってもらうキッカケなのかな…
と残念ですけど、特に最近感じています。

落語も聴き手が育たないと落語家も育たないし、
書や占い…いや何事も、
努力なく楽しめるところから先へ進まないと
本当の面白さや素晴らしさには出会えないのだろうと

Mさんの反応を受けて真面目に考えてしまいました。

 

高天麗舟

「書」を習いたい方!

先月、鑑定中にお客様から
「先生、書の教室いつ開くんですか?」
と質問を受けました。
「再来年の予定です」と伝えたところ、
「なるべく早めにお願いできたら…待ってます!」
と、とてもありがたいお言葉をいただきました。

に相談したところ、
「待ってくださっている方がいるなら、始めたら?」

・・・ということで、

当初の予定よりだいぶ早まりましたが
来年 2019年 1月 から、書の教室「麗舟会」始めます。

こちらのこだわりポイントは、
手本そっくりそのままキレイに書くところで終わらず、
最終的に自分なりの切り口で書けることを目標としている点♪

開始まで少し時間があるので、
それまで指導のための勉強と手本の書き方の勉強、あと…
自宅を教室にするのでその準備と(コレが一番大変かも。笑)
この辺りをシッカリとこなしていこうと思います。

今のところ、
月曜・水曜の日中しかスケジュールの用意ができませんが
なるべく鑑定のない土曜も書の教室にあてるようにして
お勤めの方にもお越しいただけるようにしたいです。

まずは、
私と直接知り合いの方、鑑定を受けてくださった方で
女性を対象に始めます。
日頃仲良くしてくださっている男性のお友達もぜひ^^
そこから広がっていけたら幸いです。

稽古:月に1度 1時間程度
月謝:5,000円
場所:さいたま市(最寄駅より徒歩12分)

来年のことなので
現段階では以上の情報しかお伝えできませんが、
詳細決まり次第HPにも載せようと思います。

もしご興味ある方がいらっしゃったら
reishu.takama@gmail.com

こちらまでお問合せください。

よろしくお願いします。
高天麗舟


泰煌書

四柱推命 手相 方位学 易